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従業員満足度に直結する〇〇〇の話

こんにちは!

 

会社を元気にする部の松井です。

 

 

少し前のセブンルールにサンリオピューロランドの館長さんである小巻亜矢さんが出ていました。

 

客数が低迷していた時に館長に就任した小巻さん。

 

就任後、まず最初に取り組んだ施策はなんだと思いますか?

 

 

大きく広告を打ち出す?

 

チケット代を下げる?

 

フードコートを充実させる?

 

 

・・・どれも違います。

 

 

正解は、

 

 

 

【従業員用のトイレをめちゃくちゃ豪華(綺麗)にした!】です。

 

 

 

意外じゃないですか?

 

お客様側ではなく、まずそのお客様を迎え入れる従業員のモチベーションや満足度をあげる施策を行なったのです。

 

 

確かにトイレって重要だと思います。

 

 

トイレってもちろん用を足す場所なんですが、それだけじゃない。

 

気持ちが切り替わる場所でもあると思うのです。

 

 

「暮らしの手帖」前編集長の松浦弥太郎さんの著書にも書いてあったのですが、

 

松浦さんは仕事中に気持ちを切り替えたいとき、手を洗いにい行くそうです。

 

 

冷たい水で手を洗うとシャキッとしますよね。

 

鏡を見て、自分がどんな表情をしているのか客観的に見つめる。

 

 

たった数分だけどその大切な時間を過ごす場所は誰だって清潔で落ち着ける場所がいいですよね。

 

 

 

ちなみに弊社のトイレはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

いい感じでしょ?←自画自賛すみません

 

 

 

私のお気に入りは鏡とドアのトイレマークです。

 

実はトイレマークは我が家のトイレにも同じものをつけています。(笑)

 

 

長くなりましたが、従業員満足度・従業員のモチベーションを上げる大事な要素のひとつは

 

トイレだよ!ってお話でした。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

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